ブランドガニ「香住ガニ」とは⁇

皆さんこんにちわ!

🦀カニ王子👑です!!

ブランドガニ「香住ガニ」とは⁇を5つの項目に分けて投稿します!

 

  1. 香住ガニとは
  2. 比較
  3. 香住の産業
  4. 美味しい食べ方
  5. 自宅で香住ガニ

 

本日は「1.香住ガニとは」をご紹介します!!

まず香住ガニの蟹の種類は「紅ズワイガニ」です。

兵庫県にある香住漁港で水揚された「紅ズワイガニ」を香住ガニといいます!

その中でも上質の物には香住ガニのタグが付けられます。

 

紅ズワイガニとは皆さんご存知のズワイガニとは違う種類の蟹です。

まず名前の由来ですが、生の状態でも体全体が赤いため、「紅ズワイガニ」と呼ばれるようになったそうです。

※競り場の様子です。生の状態でも紅いのがよくわかりますね!

漁獲量が多いことから、加工品の原料として多く使われて来ましたが、茹で姿など生鮮品としてのもたくさん流通しています。

有名なのは回転寿司のネタによく使われていますね。

また剥き身にした後の殻からはキトサンがとれ、医療や健康食品への利用されています。

 

味の特徴は、甘みが強く、紅ズワイガニ特有の瑞々しさでジューシーさを感じます🦀

身の繊維が細く、とても上品な味わいのある蟹です。

 

しかし、たくさんある加工品や生鮮品の中でも、味や質はバラバラです。

製法や形態などによっても大きく違いが出ますので、ぜひお好みの香住ガニを探してみてください!

 

オススメは地元香住の加工会社のこだわりのある商品です!!

当店の本社では、鮮度抜群の香住ガニをこだわった製法で作っています!!

手作業で丁寧に加工したカニ身や、職人が目利きして浜茹でした茹でガニなど!!

ぜひチェックしてみてください。↓↓

兵庫県香住漁港 蟹専門店 株式会社 丸近 香住ガニお取り寄せ!!(※9月~5月販売開始)予約もできます✨

 

次回は「比較」というテーマで、全国各地の紅ズワイガニや他種類との比較を投稿します!!

 

🦀have a nice crab🦀

 

 

関連記事